◆叢荘母屋へ戻る

◆INDEXへ 

'09年2月PART - [1] [2]
一覧
2009.2月 PART-1 ●写真/コメント等   ※評価基準について
場所:A県T市
車種:トヨタライトエースバン(昭和46〜52年式)
風化率―★★★☆
レア度―★★☆
▼感想など
いかにもゆきずりな手抜きショットをご容赦願います。
誰が言ったか知らないが、言われて見ればまだまだ見付かる初代ライトエース、今回はサイドの音符みたいな落書きも何のその、コンビニや町医者なんかがある普通の住宅地で撤去の網をかいくぐり堂々とたたずむ前期型のおでましです。 初代ライトエースと言えば、かつて「ロボット8ちゃん」という番組の中で派手なペイントを施されてたびたび出演していたのを思い出します。ミジンも関係無いですがエンディングのバラバラマンの歌は私の中でも屈指の名曲にランキングされています。

撮影・タチ

場所:A県T市
車種:三菱ふそう(昭和40年代?)
風化率―★★★☆
レア度―★★★
▼感想など
有刺鉄線付きの柵で大事に守られていたふそうの大型バスはいささか旧い時代のものと思われます。元の勤め先も分からないほど全身ご丁寧に黒く塗られてはおりますが、毎日をのんびりと送る余生は、スクラップにされた多くの同僚と比べても比較にならないくらいに幸福だと思います。もう少し我慢すれば日なたぼっこには気持ち良い春がやって来ます。
撮影・タチ
場所:A県T市
車種:トヨタコースター(昭和40年代後半)
風化率―★★★☆
レア度―★★
▼感想など
ご老人の社交場たるゲートボール場の隅には廃車が置かれているケースがたまにありますが、このコースターもその一台。と言っても車内は乱雑な状態だったので、物置や休憩所として使われているような感じでもなく、ただ置いてあるだけみたいでした。 今まで数え切れないくらいに目にしてきた初代コースターですが、この微笑んだような表情に何度私は救われたことか。恐らくプレーヤーのご老人達もこの癒し系の顔を見て、今までの苦労を遠い記憶の彼方へ消し去ったことでしょう。
撮影・タチ
場所:A県T市
車種:マツダポーターキャブ(昭和43〜46年式)
風化率―★★☆
レア度―★★★☆
▼感想など
一般にポーターと言えばキュートな顔のポーターキャブが真っ先に思い出されますが、B360の流れを汲むボンネットタイプのトラック及びバンも忘れる事は出来ないでしょう。このトラックは何とリヤランプが赤一色のポーター登場時の初期モデル! 自身初見の個体でしたので、いたく感動いたしました。他人から見ればどうでも良い事で感動しているように見られるかもしれませんが、意外と日常生活で感動出来る事はそうそうないですよ、皆さん。

撮影・タチ *別アングル(後方)
場所:A県T市
車種:トヨタパブリカ(昭和44〜46年式)
風化率―★★★☆
レア度―★★★☆
▼感想など
奇しくもオート店つながりになりましたが、これも最初のライトエース同様通りすがりでの遠巻き撮影になってしまいました。 しかしこのパブリカ久しぶりに見ました。調べてみると2004年の5月、伝説となりつつある高野山宿坊二連泊シリーズで見つけて以来になります。今回はグリルが平坦な前期型で、子供の頃たまに見る度にとにかくおかしな顔をしたクルマだなと思ったものでした。しかしこの気持ちは大人になった今でも大して変わりません。
撮影・タチ


写真撮影場所の詳細情報についてはお答えできません。
これらの写真は、2009年の2月にA県をメインにもりょもりょ廻って撮影したものです。
'09年2月PART - [1] [2]

◆INDEXへ

◆叢荘母屋へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送