◆叢荘母屋へ戻る

◆INDEXへ 

PART - [1] [2] [3] [4] [5] [6]
一覧
2012.1-2013.2月 PART-4 ●写真/コメント等   ※評価基準について
場所:A県T市
車種:トヨタライトバス(昭和42〜44年式)
風化率―★★★
レア度―★★★☆
▼感想など
全貌は拝めずまともなアングルはこれで精一杯ですが、隠れファンの多いトヨタライトバスの後期型です。主要道から脇道にそれた資材置き場の奥にひっそりと眠っておりました。 現役時代は地元の民宿の送迎用に使われていたいわゆる「恩返し草ヒロ」というやつですね。
やはり地元の強さ故かトヨタライトバス及びコースターの埋蔵量は多いようで、撤去の猛攻から逃れた個体もまだまだ存在している気がしてなりません。

撮影・ヅラヲ

場所:A県T市
車種:日野RL(昭和40年代後半〜50年代前半)
風化率―★★★
レア度―★★★
▼感想など
トヨタと同じ場所の道沿いにドデンと置かれていました。これもかつてトヨタと同じ民宿で送迎用に使われていたようです。
「欲を言えばトヨタと場所が入れ替わっていれば良かったんだけど・・・」などとは口が裂けても言うべきではありません。使い勝手や効率の良さを考えた上で この配置を考えたここの親爺に何の文句が言えましょうか? 目立ちませんがトラ模様のミラーは当時の日野車によく見られました。

撮影・ヅラヲ /*別アングル(後方)・タチ
場所:A県T市
車種:三菱キャンター(昭和53〜57年式)
風化率―★★★
レア度―★☆
▼感想など
突然出現した草ヒロは年代的にさほど珍しくはないキャンターですが、後方の特装具合がややニオう(笑)。タンクに付いていたプレートに「糞尿」とあることから、待望の(?)衛生車ということが判明しました。 但し、ドアには「○○衛生局」等ではなく牛のイラストなんかが書いてあるので、牧場で従事していたクルマかと推測されますが、真相やいかに?
撮影・ヅラヲ
/*別アングル(後方)・タチ

場所:M県K市
車種:スバルサンバー(昭和47〜48年式)
風化率―★★
レア度―★★★☆
▼感想など
ミラーの乱れ具合が踊っているように見えなくもない、2代目サンバー最終型の通称「すとろんぐ(なぜか平仮名)サンバー」です。
白いカラーのイメージがある2代目サンバーですが、この最終型は突然新たに設定されたグリーンの印象が強く残っています。 TNやミニキャブのように、従来のシンプルな顔つきから寄ってたかってメイクを施されて濃い顔つきへと変化していった同世代の軽商業車の中で、代表格がこのサンバーと言えるでしょう。 まだまだ一歩奥に入ればこんなお方も眠っていると知りホッとしました。

撮影・ヅラヲ

場所:A県H町
車種:スズキキャリィバン(昭和48〜49年式)
風化率―★★★
レア度―★★★
▼感想など
先代のシュールでファンキーなそろばんの珠のような姿から一転、いかにもスズキらしい正統派なデザインとなった4代目キャリィバンが出現しました。 小さい頃にはあれだけ走っていて珍しくも何ともなかったこのキャリィも、数十年を経た今となっては廃車体で遭遇することすら無くなりました。 グリルの上にある十文字型の装飾は突然に装着され、突然に削除された謎の飾りつけとして、キャリィファンならずとも気になる存在でありましょう(?)。
撮影・ヅラヲ /*別アングル(前面)・タチ


写真撮影場所の詳細情報についてはお答えできません。
これらの写真は、2012年1月から2013年2月の期間にほだぎほだぎ行った探索をまとめたものです。(パート4)
PART - [1] [2] [3] [4] [5] [6]

◆INDEXへ

◆叢荘母屋へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送